ToDo4つ

2006/08/10 Thu 17:20

なんだかうまく作業が進まないので生活を見直してみると、色々なことで少しずつ時間が圧迫されてるらしい。そこで以下4つのToDoを掲げることにした。

  1. ブログを読まない――RSSリーダーなんてもってのほか
  2. メッセンジャーを起動しない
  3. テレビを見ない
  4. テトリスしない

4は別として、なぜ1~3を止められないのかというと、どうも世の流れから取り残されることへの不安が関係しているようである。テレビはマスなレベルを代表するもので、メッセンジャーはよりミクロな関係に対応し、ブログはその中間あたり(あるいは両者を含む)ものだろう。このToDoは以前にも書いたことではあるが、もう少し押し進める必要がありそうな状況である。

5年も前の曲だが、Gorillazの19-2000に表れている状況は少なくとも僕にとってあまり変化がない。

The world is spinning too fast
I'm buyin' lead Nike shoes
To keep myself tethered
To the days I tried to lose

My mama said to slow down
You must make your own shoes
Stop dancing to the music
Of Gorillaz in a happy mood

「自分の靴を作る」ことが必要なのはママに言われなくてもわかってる……つもりなんだけどね。「自分を今につなぎ止める」努力は空しく、スローダウンすることが結果的に先へ進むことにつながるというのは、僕の無意識的な焦りと一致しない事実であるようだ。志村はいつだって後ろに気づかないということか。違うか。

  • / ()
  • 発送可能時間:

追記:忘れてた。

  1. PCを起動しない

これ最強。

Permanent Link | Writebacks (0) | Diary | edit
Tagged as: ,