スパム対策

2006/04/02 Sun 18:15

コメント/トラックバック(つまりwriteback)スパム対策をさらっと探してみたら、すでに同じ悩みを抱えていたblosxomerたちが対策を考案されていて、前回紹介したCAPTCHAプラグインのほかにも複数の選択肢があった。

まとめとしてとても参考になったのは以下の2エントリー。

で、上の選択肢の中ではcolor99さんのspam_blockerが使いやすく、かつ求める機能も十分満たされているようだったので、さっそく設置。特に難なく動いてくれているようで、素晴らしい。このまましばらく様子を見てみようと思う。

同時にhail2u.net/all about blosxomのkyoさんの手になるentry_titledate_titleを設置(date_titleはちょっといじった)。非常に快適。

しかし、クリエイティブであろうとしなければ、ストレスを抱えずに生きていくコストは小さいなー。まぁ僕が楽をするためには誰かがクリエイティブでいてくれないといけないし、クリエイティブであれという圧力は常にあるわけだけど、それはすなわち苦しく生きていけという指示にもなってしまう。んでそういうのが「ストレスのある人生には張りがある」というようなストレス肯定論へとつながっていくのかしら。まぁそこにいくばくかの真理があると思わなくもないけど、楽に生きたいと思って実際にそうしてしまう人の気持ちもよくわかる。

ともあれ、hackerのみなさま、とりわけcolor99さんとkyoさんに感謝。

Posted at 18:15 | Blosxom | 0 writebacks | edit
Tagged as: , ,

writebacks

trackback URI

http://cu39.s57.xrea.com/blosxom/20060402_antispam.trackback


SPAM ロボットを排除するため文字判読テストをお願いしています。画像に書いてある2つの単語を入力してください。単語の間には半角スペースを入れます。