Movable Type 3.0 Developper Edition

2004/05/15 Sat 15:53

MT 3.0 のテスト版が出てたのね。メールしか気にしてなかったから気づかなかった(さっき来た)。でも日本法人からの日本語版が出るまで待ったほうがよさげな気配。

ちなみにここの文字化け問題も対策済み。

追記:待ったほうがいい気もしたけど、とりあえず設置してみた。「日本語化」とはいってもメニューその他が英語というだけならなんとかなる。問題は、異なる文字コードでのトラックバックを変換してくれるかどうかだけだ。というわけでインストールしてみらのさんのトラックバックフォームからPingしてみたら、案の定文字化けした。うーん、これは日本語版リリースを待つことにしよう。

追記:と思ったけど、同じくみらのさんの対策でばっちり対応できてしまったので、このまま行ってもいいかなと思い気味。さて、プラグインでも作ってみようかしら。その前にここをどうにかしろと。

追記:さらにひらたさんのところ経由でバグがフィックスされたja.pmをもらってみつつ、管理画面も日本語化に成功……これで問題なしか? でもひらたさん的には「しばらく日本語版をお待ちください」とのことです。コメントやTBの通知メールが化けるという情報も。

つまり、ここまでの手順は以下の通り。

  • インストール
  • lib/MT/L10N/ja.pmを差し替える
  • (extlib/にJcodeを入れる)
  • lib/MT/App/Trackback.pmをいじって差し替える

これだけで一応、日本語で使えるようにはなりました。

追記:ライセンスをよく読んだら

You may not:
(...)
* Translate or attempt to reverse engineer the Software, subject to applicable law which permits such activity notwithstanding this contractual prohibition;
(...)

と書いてあった。つまり数行の追加も許されてないということになりそうで、ja.pmの差し替えは問題ないけどTrackback.pmの変更はダメっぽい。日本語版ベータのほうは、他人がアクセス可能なページを作ってはいけないし……面倒だな。Trackback.pmを元に戻してTrackback Pingを受け付けずにやるしかないか。(5/24)

Posted at 15:53 | Diary | 0 writebacks | edit
Tagged as:

writebacks

trackback URI

http://cu39.s57.xrea.com/diary/20040515_01.trackback


SPAM ロボットを排除するため文字判読テストをお願いしています。画像に書いてある2つの単語を入力してください。単語の間には半角スペースを入れます。