MT 3.0DE-ja

2004/05/21 Fri 19:35

19日にSixApart日本法人から3.0DE日本語版がリリースされてたわけだけど、機能面での完全な日本語化が済んでいないそうなので、置き換えもしない方向で。一番楽しみだったドキュメントの日本語訳はMT日本語版サイトにアップされていて、これが見れるだけでもうれしいなーと思ったけど、肝心の「プログラミングインターフェイス」は未訳。まぁここが後回しにされるのもわかるけど。全般に、もうちょっと待ちですね。

ライセンスも改訂されてややこしいようだけど、要は「個人ユーザは1インストールにつき5ウェブログ」というラインを超えない限り問題なさそう。「1ウェブログ」の定義がちょっとややこしいけど、それも5つ以上ビルドしなければ問題にはならない。まぁほとんどの人は問題ないでしょう。

でもblosxomを知ってしまった今となっては、よほど固有の機能を使う必要がない限りblosxomでいいかなぁというかんじ。ライセンス的にも気が楽だし。複数のサイトを増やす可能性があるときは、starter kitのような自分用のサブセットを作っておくといいかもしれない。

Posted at 19:35 | Diary | 0 writebacks | edit
Tagged as:

writebacks

trackback URI

http://cu39.s57.xrea.com/diary/20040521_mt30dej.trackback


SPAM ロボットを排除するため文字判読テストをお願いしています。画像に書いてある2つの単語を入力してください。単語の間には半角スペースを入れます。