摂氏4/88

2004/05/27 Thu 02:53

マイケル・ムーアに敬意を表して、トリュフォー監督『華氏451』を借りてきてみた。実を言うと『ロジャー&ミー』も『ザ・ビッグ・ワン』も、『ボウリング・フォー・コロンバイン』も面白そうだとは思いつつ見てないんだけど、今日も手に取らなかった理由は自分でもよくわからない。こういうときにたいがい元ネタ(タイトルのみ)を優先してしまうのは90年代を脱しきれてない証拠?

ていうか『華氏9/11』のページももう用意されてるのね。

ちなみに「華氏」と「摂氏」という表記はそれぞれの提唱者であるファーレンハイトとセルシウスの中国表記「華倫海」(ふぁれんはい?)と「摂爾修斯」(せるしゅうす?)の頭文字を取ったものなんだそうで、男塾みたいでかっこいい。『Fahrenheit 9/11』の邦題は音感がいいので「ファーレンハイト 9/11」でもいい気がするけど、トリュフォーのは「華氏」使ってるし、これを受けるんだろうか。

Posted at 02:53 | Diary | 1 writebacks | edit
Tagged as:

writebacks

ymsk (n/a)

ブラッドベリさんが怒ってるよーですよ。http://homepage3.nifty.com/kazano/200406a.html#04 トリュフォーさんはどうなんだろうか?

trackback URI

http://cu39.s57.xrea.com/diary/20040527_fahrenheit.trackback


SPAM ロボットを排除するため文字判読テストをお願いしています。画像に書いてある2つの単語を入力してください。単語の間には半角スペースを入れます。