PHP

2004/06/05 Sat 23:59

Perlはそこそこ身に付いてきたので、そろそろPHPやればサクっとできちゃうんじゃないかなーと思い立ち、PHPを触ってみた。こりゃー楽だー。ハッシュと配列が同じ扱いだというところをつかんで、一気に把握。POST/GETも関数一発で変数にしてくれるし、メール送信も関数ひとつだし、セッションもビルトインだし。仕事にしてるひとはみんな使うわなー。

でもなんつーか、「色プラ」を買ってきて素組みして終わりというか、必要な機能を組み合わせているだけ感がすごく強い。とはいえきっともっと複雑なこともできるんだろうけど、「ここでこの処理を挟みたい!」っていうときにすんなり挟めなかったりとか、一気にやってくれすぎるというか、全般に大味なイメージ。個人的にはPerlくらい自由度と歯ごたえがあるほうが楽しいかも。でもPHPはやっぱり便利なので、目的に応じて使っていきたい。普通の結論ですね。

Posted at 23:59 | Diary | 0 writebacks | edit
Tagged as: ,

writebacks

trackback URI

http://cu39.s57.xrea.com/diary/20040605_php.trackback


SPAM ロボットを排除するため文字判読テストをお願いしています。画像に書いてある2つの単語を入力してください。単語の間には半角スペースを入れます。