Google News の「関連記事」は即消え?

2004/12/03 Fri 04:51

先日、未発見の類人猿の化石が発見されたニュースを紹介した記事内で、該当ニュースへのアンカーとしてGoogle Newsの「関連記事 n 件」を表示するURLを使ってみたんだけど、これかなりあっという間にデッドリンク化しますね。もしかすると朝日より早いかも。詳しく調べてないので長持ちするパターンもあるのかもしれないけど、ニュース紹介orツッコミ系の記事に便利なものを期待してただけに少し残念な結果。

先日のリンクで関連を生み出す「元」に使ったロイターの記事もすでに消えてるんだけど、これより長く記事を保持する他のニュースサイトの記事を「元」にしてみたら結果は変わるかもしれない……と思って、試しに同じ事実を伝える産経の記事を元に「関連記事」をリクエストしてみても、やっぱりダメだ。ニュースサイト用に記事へのポインタリストを提供するサービスがあったら少なくともリクエスト数は伸びるだろうになぁ。うまく広告を取ってこられれば収入もあるかもしれないし。

しかし、「すでに消えてる」と書いたロイターの記事は、正確には別のURLになっている状態だったりする。だったらこの2つの記事に関連性を認めてくれてもいいと思うんだけど、そうはならない。ん~、「関連記事」の対象となる記事が何かの変数(日付?)で限定されてるとかか?

Posted at 04:51 | Diary | 0 writebacks | edit
Tagged as:

writebacks

trackback URI

http://cu39.s57.xrea.com/diary/20041203_googlenews.trackback


SPAM ロボットを排除するため文字判読テストをお願いしています。画像に書いてある2つの単語を入力してください。単語の間には半角スペースを入れます。