ヘリ多数

2005/01/05 Wed 11:28

昨日と今日の2日続けて、30台程度のヘリコプター(うち16台は前後にローターを備えたタンデムローター)の編隊が、自宅付近の上空を通過して西南西の方角へ飛行していった。それと前後して輸送機のような大型飛行機も同方向に飛行。米軍の訓練機を見かけるのはそれほど珍しくない地域なので単なる訓練という可能性も濃いが、この規模のヘリ編隊を見るのは初めてで、しかもそれが2日連続している。

組み合わせから考えて何らかの輸送を行っているとも考えられるが、進行方向に関連施設はない(と思う)。相模湾上に停泊している輸送船にスマトラ沖地震の救援物資を補給してる? あるいはイラクの地上部隊の空輸訓練? かなり遠いけど、中国調査船の領海侵犯関連?

念のため、と思って某軍事板に言ったら近所の軍事ヲタが書いたらしきレスを発見。

502 :名無し三等兵 05/01/05 11:01:44 ID:???
今、うちの上空をチヌーク14機、OH-16機、コブラ8機が編隊組んで飛んでいったよ。
第1ヘリ団かどこかの飛行初めかなにかかな?
結構壮観な眺めだった。

この目撃例通りなら計38機か。「飛行初め」なんですかね。

追記:こんな記事を発見。

国際支援加速、自衛隊は先遣隊が被災国へ スマトラ地震」(asahi.com 1月5日 00:55)
〔……〕陸自は医療援助隊と、CH47など輸送ヘリコプター数機をインドネシアの北スマトラなどに派遣することを検討中だ。海自は輸送艦や護衛艦、補給艦を北スマトラなどに、空自はC130輸送機1~2機と輸送調整員をタイやマレーシアに派遣する方向で調整している。今週末にもC130を派遣する見通しだ。

「チヌーク」の正式名称は「CH-47 Chinook」であり、先のスレッド502氏の証言とも一致している。スマトラ支援説がかなり強まったかんじ。でも2日の編隊が同構成だったとすると、「ヘリ数十機」のほうが正しそうだな。陸海空を合わせた自衛隊の派遣人員は毎日新聞だと「約700人」、神戸新聞だと「八百数十人」という数字が出ているので、ヘリが60~70機であってもおかしくはない。

派遣される当人の気持ちを想像してみると、イラクよりは胸を張って行かれそうだけど、感染症の問題などイラクとは別の意味で怖そう。

Posted at 11:28 | Diary | 1 writebacks | edit
Tagged as: , ,

writebacks

SHOFOO.WEBLOG@* (2006/1/6 Sat 4:11:58)
飛行初め - 自衛隊のヘリコプターの写真@2006

写真のEXIFより、時刻は14:29:58(最初の写真)〜(真ん中の写真)〜1...

trackback URI

http://cu39.s57.xrea.com/diary/20050105_heli.trackback


SPAM ロボットを排除するため文字判読テストをお願いしています。画像に書いてある2つの単語を入力してください。単語の間には半角スペースを入れます。