ユンソナの生年月日の謎

2005/02/14 Mon 02:35

個人的に不思議に思っていたネタなんですが、ユンソナの生年月日には、複数の情報があります。

ざっとGoogleからたどった5カ所だけでも、1975年10月5日から1976年11月17日まで4種類の情報が出てきました。さて、このズレはどこに由来するのか? もちろん韓国と日本に時差はないし、そもそも、それぞれの情報には差が1日以上ある。タレントにありがちなパターンで、デビュー時に年齢をごまかしていて、後に修正されたのか? しかし1歳だけ若くしても大して意味があるとも思えない。では、韓国で重視される陰暦と太陽暦が混同されているのか? これはちょっと考える必要がありそうです。

という推理を踏まえ、さらによく探してみると

生年月日   1976年10月15日(旧暦 新暦では11月17日)
(10月23日という情報もありますが、誤りです。ホリプロ・本人確認済)

ユンソナ応援サイト Love Sona

という情報もみつかりました。旧暦を意識しているだけでなく「ホリプロ・本人確認済」とまで書いてあり、なかなか有力そうではありますが、はたして本当なのか?

旧暦計算スクリプト Version 1.5 (ながのゆたか On The Web)
旧暦計算スクリプト (Sophia Web)
旧暦カレンダー (こよみのページ)
韓国の旧暦カレンダー (Choi's World)

このあたりを利用して、先に出た4種類の日付を調べた結果をまとめると以下のようになります。まずは太陽暦を基準とした表から。

太陽暦太陰暦
1975年10月05日1975年09月01日
1975年10月23日1975年09月19日
1976年10月15日1976年08月22日
1976年11月17日1976年09月26日

特に関連は見られません。今度は太陰暦を基準にしてみます。

太陰暦太陽暦
1975年10月05日1975年11月07日
1975年10月23日1975年11月25日
1976年10月15日1976年12月09日
1976年11月17日1977年01月06日

ここまでは、まったく関連性が見られませんでした。しかし、上の日付対応を調べている過程で、関連のありそうな日付がみつかりました。色々な情報伝達の過程で、生まれた月日だけではなく、生年まで混同されていると仮定して、1975年と1976年を入れ替えてみたところ、太陽暦と太陰暦がきれいに対応する日付が1つだけあります。

太陽暦太陰暦
1975年10月15日1975年09月11日
1975年11月17日1975年10月15日
1976年10月05日1976年08月12日
1976年10月23日1976年09月01日
太陰暦太陽暦
1975年10月15日1975年11月17日
1975年11月17日1975年12月19日
1976年10月05日1976年11月26日
1976年10月23日1976年12月14日

つまり、太陽暦の1975年11月17日は、太陰暦の1975年10月15日に当たるわけです。これはホリプロとYahoo!で使われている「11月17日」と、はてなダイアリーで使われている「10月15日」と合致し、またLove Sonaの2つの日付とも合致します(ただし、いずれも生年が76年となっている)。ここまでに出てきた数字にこれ以上きっちり対応する日付はないと思うんですけど、ユンソナの正確な誕生日はこれじゃないのかな? もし正しいとすれば、大本営発表+大手ファンサイトのどこにも正しい情報はなかったということになりますが……。

というわけ、ひとまずすっきりしました。僕がここまでこだわった理由は……僕がユンソナの大ファンだからだということにしておきます。

Posted at 02:35 | Diary | 1 writebacks | edit
Tagged as: ,

writebacks

mysugisan (2005/10/4 Wed 17:39:23)
ホリプロのプロフィール

ホリプロ10月4日のサイト上では下記のように成ってます。
出身/韓国・全州(チョンジュ)
生年月日/1975年11月17日
血液型/AB型
最終学歴/百済(ペクチェ)芸術大学演劇映画学科
身長/163cm

trackback URI

http://cu39.s57.xrea.com/diary/20050214_yoonsonha.trackback


SPAM ロボットを排除するため文字判読テストをお願いしています。画像に書いてある2つの単語を入力してください。単語の間には半角スペースを入れます。