さすまた特集

2005/02/23 Wed 21:50

「さすまた」引く手あまた 教育現場からの注文殺到 (産経 02/23 15:00)

先日、寝屋川市の17歳が市立中央小学校に乱入し教職員を殺傷した件で、小学校が自主的に備え付けていた「さすまた」(指股/刺叉など)が犯人を取り押さえるときに活躍したことを受けて、小学校からの発注が全国で急増しているようです。中には「注文が殺到し、生産が追いつかないメーカーもある」とのことですが、楽天のテナントにはまだまだ在庫があるようです。というわけで、いくつかご紹介。

刺股(さすまた)
物作りかじや 刺股(さすまた) 3,990円

「物作りかじや」さんの「刺股(さすまた)」です。スチール製で、先端は台形のような形をしています。検索できた中では最安値の3,990円。しかしスチール製のためか、1.6kgと少し重量があります。さすまたは重心が前方にあり、実際に持ってみると、てこの原理で実重量よりも重く感じるのではないかと思います。そうなると女性には少し不利でしょうか。しかし不審者に打撃を加えようとする場合には、この重量を生かした強力な攻撃ができそうです。「物作りかじや」さんは、ほぼ同型のアルミニウム製さすまたも扱われていますが、18,900円と若干高めです。

防犯用 不信人物防御棒刺叉(さすまた) こない手 V型
防犯用 不信人物防御棒刺叉(さすまた)
こない手 V型 4,600円
防犯用 不信人物防御棒刺叉(さすまた) こない手 U型
防犯用 不信人物防御棒刺叉(さすまた)
こない手 U型 5,250円

「村の鍛冶屋」さんから。こちらも比較的安価ですが、本体はアルミニウム製で、ゴムのグリップもついています。先端部がV型とU型の2種類ありますが、V型のほうが若干軽量で1.0kg、U型は1.1kg、U型のほうが加工に手間がかかるためか、価格も650円高く設定されています。先端の形状の選び方で差をつけて、各自の個性を発揮してほしいですね。

さすまた 叉護杖(さごじょう)
おしゃれな防犯護身用具 さすまた 叉護杖(さごじょう)
おしゃれな防犯護身用具 さすまた 叉護杖(さごじょう) 10,500円

「リング楽天市場店」さんから。カラフルで非常にかわいいですね。小学校という状況を考えると、あまりにいかついデザインはものものしい雰囲気を生み出し、学生もリラックスできなくなってしまうかもしれませんが、この商品ならその心配はなさそうです。設置具も優れたものが添付されていて、収納場所にも困りません。価格も10,500円と安価で、まさに現場の立場に立ったパッケージングだと言えますね。「西遊記」をモチーフにしたネーミングも愛着が持てます。売れ行きも好調なようで、現在は残念ながら品切れ中とのことですが、3月中旬の再入荷分について予約を受け付けています。

おしゃれな防犯護身用具 さすまたのゴムキャップ
おしゃれな防犯護身用具 さすまたのゴムキャップ 315円

この「叉護杖(さごじょう)」には、アクセサリとして先端のゴムキャップも用意されています。アクセサリでも差をつけろ!

平成晩刺股(さすまた)スーパーキャッチ君
平成晩刺股(さすまた)スーパーキャッチ君 SCK001 20,000円

「ラクナン金属器具販売センター」さんから。これは先端部が奇妙な形状をしていますが、通常のさすまたとしての機能だけでなく、なんと輪のようになっている部分で犯人をキャッチできるという優れもの。従来は一人だけで犯人を固定するとなると壁や床を利用しなければなりませんでしたが、これならば壁のない空間でも一人で犯人を固定することができます。「オートロックが掛かりガッチリ補足」と書かれていますが、実際にどういう動きをするのか見てみたいものですね。新しいものに挑戦してみたいあなたは「スーパーキャッチ君」で決まり!

刺股(さすまた)SAS-547
刺股(さすまた) SAS-547 39,800円

数多くさすまたを取り揃えている「エクサイト・セキュリティ」さんですが、SAS-547は写真の中段の商品です。収納時は伸縮できることと、先端に「足払い」が付いていることが大きな特徴です。まずは足を払って転倒させ、すかさず上からホールドするという流れるようなコンボにチャレンジしたい方は、こちらを選んでみてはいかがでしょうか。素材はアルミニウムですが、伸縮機構や「足払い」部のためか1.5kgと若干重めとなっています。

デイリーポータルZ:さすまた道入門

「デイリーポータルZ」の「さすまた講習」体験記事で写真に写っているのは、このSAS-547のようです。警察にも導入実績があるというのは大きなポイントですね。このほかにも「エクサイト・セキュリティ」さんでは、トンファーのようなグリップのついたSAS-549(V型 25,200円)SAS-550(U型 28,800円)なども用意されています。

折りたたみ式防犯用サスマタ(刺股)「助っ人」サスマタ変形:4サスマタ変形:8
折りたたみ式防犯用サスマタ(刺股)「助っ人」

「アキバガレージ」さんから。この「助っ人」は、折りたたみ時には66cmにまで小さくすることができ、携帯用のケースも添付されています。外出時に不測の事態に陥ることがあっても、これさえ持っていればすぐに犯人を取り押さえることができますね。折りたたみ機構がついているにもかかわらず、1.3kgと軽量に押さえられていることもポイントです。銀行の窓口業務をされている方などが、机上に置いておいてもいいかもしれないですね。速やかに組み立て作業を行うべく、日頃からの訓練が必要となるかもしれませんが、目隠しをしたままM-16を組み立てる特殊部隊の訓練に比べればどうということはありません。この商品は「アキバガレージ」さんだけではなく、「セキュリティーショップひまわり」さんでも扱われています。

さあ、いかがだったでしょうか? この物騒な時代、家庭への配備を検討してみてもいいかもしれません。ほかにも楽天には紹介しきれなかった商品がありましたので、「さすまた」や「サスマタ」の検索結果からお好みの1本を探してみてください。

ところで、「デイリーポータルZ」でさすまた講習を行っていた藤沢北警察署はわりと近所なんですが、今度行ってみようかな……。

Posted at 21:50 | News | 0 writebacks | edit
Tagged as:

writebacks

trackback URI

http://cu39.s57.xrea.com/news/20050223_sasumata.trackback


SPAM ロボットを排除するため文字判読テストをお願いしています。画像に書いてある2つの単語を入力してください。単語の間には半角スペースを入れます。