Page 1 / 35 1 2 3 4 5 6 7 8 9 > >>|

報告系

2005/07/19 Tue 01:14

3連休はおもいっきり休憩。といっても普段からまったくコトは進んでないわけだが、この3連休は休むつもりで休むことに決めてしまった。というわけで、読んだもの。

  1. 絡まれてた女の子を勇気を出して助けた? @いろいろ
  2. ぼくとオタとお姫様の物語 @モテない男性
  3. ネットウォッチ@2chネカマ作戦記 @ヲチ
  4. 暇だから姉妹と語ってみる @VIP
  5. 妹「お兄ちゃんに言わなきゃいけないことがあるの。」 @VIP

読もうと思ってるもの。

やっぱVIP系がクオリティ高いかも。

Permanent Link | Writebacks (0) | Diary | edit
Tagged as:

一般的にはまだまだ「これから」の話題なんだなぁと思った話(まだばな)。

2005/02/21 Mon 16:07

中野独人がエルメスと結婚宣言 (電車男の時刻表)

というエントリータイトルを見て「いつのまにそんな東海テレビ的愛憎劇に!?」と思ったらニュース記事の中に「事実」誤認があるだけだったのだが、それはともかく「電車男本人」が重松清とチャット対談して、その内容が明日(22日)発売の『小説新潮』に載るんだそうで、そのことに驚いてみたり。

「電車男」その後も順調 (Excite ニュース 2/21 06:12) 以下はネタにされてる箇所

(……)「電車男」(新潮社)の著者・中野独人氏が恋愛を成就させた彼女(エルメス)との順調な交際を、22日発売の月刊誌「小説新潮」で明かしている。

「電車男」キターッ!!結婚宣言!? (デイリースポーツ 2/20) 同Yahoo!ムービー
【ネット】「電車男」キターッ!!結婚宣言!? [02/20] (ニュース速報+)
【話題】「電車男」キターッ!!結婚宣言!? [02/20] (芸スポ速報+)

重松清という人選が、らしいなぁ。ちなみにヤングサンデーのマンガ版にも目を通しましたが、ざくざくとメシのタネにされゆくほどに覚めゆく(我ながら若々しい反応だと思うけど)。ちなみに僕の立場は

  1. 2004年5月末ごろ、ウェブで読んで泣かされた
  2. フィクションではないことが重要だと考えている(すなわち「事実かどうかにかかわらずいい話だよね」とは言わない、だってフィクションだったら凡庸にも程がある)
  3. 自演説をそれなりに信憑性あるものと考えている(というより、ミソがついたことそのものにより覚めた)

といったかんじです。

オレが考えたマンガ版「電車男」 (interrupted train/in between days)

ここに挙げられている企画は積極的に実現の方向へと進められるべきだ。

Permanent Link | Writebacks (0) | News | edit
Tagged as: , ,

あびる優が自らの「集団強盗」歴を「トゥルー」とコールしたことの影響

2005/02/19 Sat 02:19

前の記事を検索してくる人が多くて、今日はとんでもないビジター数になってます。一応ガイド程度ということで、いくつか。探偵ファイルが報じている、制作側からの「時効ではない」というコメントとホリプロ側からの「すでに時効」というコメントとの食い違いも気になるところ。でも小学生ってねぇ。

【芸スポ本スレ】あびる優強盗団,店潰す★69箱【ダンボール入荷しました】 (芸スポ速報@2ch)
あびる優集団窃盗-まとめWiki
あびる優集団窃盗-まとめサイト
あびる優が強盗自白 ←削除?
あびる優が集団強盗!店は倒産? (探偵ファイル 2/16)
あびる優が集団強盗!店は倒産?パート2 (探偵ファイル 2/17)
あびる優集団強盗!逮捕されるの?パート3 (探偵ファイル 2/18)

以下、マスコミ。17日21時頃、日テレから謝罪コメントが出たみたいですが、その後スポーツ紙だけでなく四大新聞まで制覇してます。今日は「あびる優」という検索キーワードのリファラが減ってるんですが、マスコミが「女性タレント」表記で報道してるのを見てGoogleで検索、という流れができているようです。

窃盗行為をクイズの題材、日テレ暴走 (日刊スポーツ 2/17 21:02)
深夜番組で窃盗行為をクイズ題材に 日本テレ、「不適切」と謝罪 (産経 2/17 21:26)
日テレ:女性タレントの窃盗 クイズの題材で謝罪 (毎日 2/17 22:50)
日テレ深夜番組、女性タレントの万引きをクイズ題材に (読売 2/17 22:54)
番組で「窃盗」告白は不適切 日テレが謝罪、調査始める (朝日 2/17 22:59)
窃盗告白タレントの出演番組、放送中止=読売テレビ (時事通信 2/18 19:31) Yahoo! ニュースの同記事
窃盗行為をクイズの題材に…日テレ謝罪し調査へ (サンスポ 2/18)
集団強盗を告白した18歳女性タレントって? (夕刊フジ ZAKZAK 2/18) Yahoo! ニュースの同記事
「集団強盗で店つぶした」告白に苦情殺到 (スポニチ 2/18)
日テレでアホな「告白」をしたタレントって誰だ!? (ゲンダイ 2/18)

追記(2/21 16:50):あびる→ISSA→DA PUMPつながりということで、一応。

東京・港区で人気グループ「DA PUMP」の宮良 忍容疑者が飲酒運転で衝突事故を起こす (Yahoo! ニュース FNN)
速報!ダ・パンプの「シノブ」が飲酒運転で逮捕 (芸スポ速報+@2ch)

Permanent Link | Writebacks (0) | News | edit
Tagged as: ,

あびる優、自らの「集団強盗」歴を「トゥルー」とコール

2005/02/16 Wed 00:43

日本テレビ系の深夜番組『カミングダウト』で、あびる優が「あびる優は集団強盗で店を潰したことがある」(大意)という問題を提出、「ある店の倉庫に鍵がかかっておらず、段ボール単位で運び出していた」などという説明も加えていました。おそらく視聴者の大半はダウトであろうと予想し、また実際に番組中でも他の出演者から「ダウト」がコールされる中、あびる優は「トゥルー」とコール。その後は「万引きは犯罪です」と注意をうながす内容の画面が挿入され、そのまま何事もなかったかのように番組が進行。

カミングダウト 過去の放送内容 No.019 2005年2月15日(火)放送

(……)そしてあびる優は、「集団強盗でお店を潰した事がある」というカミングダウトの歴史に残る衝撃告白をする!(……)

あまりのインパクトに、そこから後は番組に集中できなかったんですが、他の視聴者の中にも同じような人たちがいたようで。

実況 ◆ &日テレ 9142 (番組ch(NTV)@2ch)
日テレに抗議電話しろ! (番組ch(NTV)@2ch)
あびる優は犯罪者だった! (ニュース速報@2ch)
あびる優 BBS (ホリプロ)

ここで気になるのは時効ですが、簡潔に説明されていたページを。

置き引きを重ねたらマークされた (弁護士河原崎弘法律事務所)
法律豆知識 「時効」って何? (法、納得!どっとこむ)

ひとまず窃盗罪が適用されるとすれば、公訴時効は7年とのこと。あびる優は1986年7月生まれなので現在満18歳、つまり12歳の頃までにやってたことであれば、時効になっているわけですね。

週刊誌も食らいつきそうなネタなので、番組を盛り上げるために誇張した表現であったことを祈るばかり。しかし、あびるもあびるだけど、これを放送する日テレも日テレだよなぁ。いくら汚れキャラだからって何言わせてもいいわけじゃないだろうに。

ちなみに、その直後の『少年チャンプル』にDA PUMPが出演していたのにもニヤリ(Wikipediaこのへん参照)。

追記(2/16 23:52):2chはニュース実況++芸スポ速報ニュース速報ニュー速VIPあたりでプチ祭り中。まとめサイトも立ち上がってます。

あびる優が強盗自白
あびる優集団窃盗-まとめサイト (2/18 移転)
あびる優集団窃盗-まとめサイト

上で引用した『カミングダウト』の放送記録は、その部分だけきれいに削除されてますね。

Permanent Link | Writebacks (0) | News | 1 user hatena_bookmark | edit
Tagged as: ,

ヘリ多数

2005/01/05 Wed 11:28

昨日と今日の2日続けて、30台程度のヘリコプター(うち16台は前後にローターを備えたタンデムローター)の編隊が、自宅付近の上空を通過して西南西の方角へ飛行していった。それと前後して輸送機のような大型飛行機も同方向に飛行。米軍の訓練機を見かけるのはそれほど珍しくない地域なので単なる訓練という可能性も濃いが、この規模のヘリ編隊を見るのは初めてで、しかもそれが2日連続している。

組み合わせから考えて何らかの輸送を行っているとも考えられるが、進行方向に関連施設はない(と思う)。相模湾上に停泊している輸送船にスマトラ沖地震の救援物資を補給してる? あるいはイラクの地上部隊の空輸訓練? かなり遠いけど、中国調査船の領海侵犯関連?

念のため、と思って某軍事板に言ったら近所の軍事ヲタが書いたらしきレスを発見。

502 :名無し三等兵 05/01/05 11:01:44 ID:???
今、うちの上空をチヌーク14機、OH-16機、コブラ8機が編隊組んで飛んでいったよ。
第1ヘリ団かどこかの飛行初めかなにかかな?
結構壮観な眺めだった。

この目撃例通りなら計38機か。「飛行初め」なんですかね。

追記:こんな記事を発見。

国際支援加速、自衛隊は先遣隊が被災国へ スマトラ地震」(asahi.com 1月5日 00:55)
〔……〕陸自は医療援助隊と、CH47など輸送ヘリコプター数機をインドネシアの北スマトラなどに派遣することを検討中だ。海自は輸送艦や護衛艦、補給艦を北スマトラなどに、空自はC130輸送機1~2機と輸送調整員をタイやマレーシアに派遣する方向で調整している。今週末にもC130を派遣する見通しだ。

「チヌーク」の正式名称は「CH-47 Chinook」であり、先のスレッド502氏の証言とも一致している。スマトラ支援説がかなり強まったかんじ。でも2日の編隊が同構成だったとすると、「ヘリ数十機」のほうが正しそうだな。陸海空を合わせた自衛隊の派遣人員は毎日新聞だと「約700人」、神戸新聞だと「八百数十人」という数字が出ているので、ヘリが60~70機であってもおかしくはない。

派遣される当人の気持ちを想像してみると、イラクよりは胸を張って行かれそうだけど、感染症の問題などイラクとは別の意味で怖そう。

Permanent Link | Writebacks (1) | Diary | edit
Tagged as: , ,

Page 1 / 35 1 2 3 4 5 6 7 8 9 > >>|