Page 1 / 35 1 2 3 4 5 6 7 8 9 > >>|

クラッシュ

2006/12/12 Tue 00:57

使っているノートのシステムが入っているHDDがクラッシュしました(正確には微妙なところなんだけど)。もうずいぶん長いPC歴でもはじめての経験で、ちょっと凹み気味です。今はknoppixでノートを起動して書いています。

まぁこんなこと(更新)してる場合じゃないといえばそうなんだけど、誰にともなく報告したい気がしますね、こういうとき。

とりあえずBecky!のメールデータだけでも退避したいんですが、knoppixから件のHDD(NTFS)にアクセスしようとしても、マウントの時点でどうも引っかかります。実は普通にWindowsを起動すると、ディスクチェックしろと言われるものの無視して進めば起動自体は成功する(こともある)んですが、やはりバックアップをしようとする段で止まってしまい青画面になったりしています。調子の善し悪しがあるあたり、症状は明らかにハードの異常なんですが、なんとかメールデータのコピーだけでも許してもらえないでしょうか...ダメ?

できれば修理に持っていく前に必要なデータだけでも外に逃がしたいんだけどなぁ。ううう。

追記(12/12):knoppixでもWindows回復コンソールでもデータに到達できませんでした。ついにWindowsそのものも起動できなくなった……本格的にダメそう。メーカーの修理窓口いってきます orz

Permanent Link | Writebacks (0) | Diary | edit
Tagged as:

Perlmalinkの間違いを訂正 orz

2006/04/14 Fri 04:08

ものすごく情けない間違いをしていたのを発見しました。

このブログのPermalink(各エントリーの個別URL)の最後の部分(つまりBlosxomデータファイルのファイル名が対応する部分)は

yyyymmdd_エントリーのキーワード.html

という書式になっているんですが、この「yyyymmdd」(8ケタの日付)部分は毎回手打ちしています。この部分が、エントリーを作成した日の一年前の日付になっているものが複数あるのを発見しました。ある年の前半くらいまでは、意識が前年のままになっていて、間違えてたんですね(単なるミスタイプも含まれると思いますが)。

で、今回それを全面的に訂正したため、Permalinkも変わってしまいました。おそらくブックマークをしてもらっているエントリーはゼロに近いと思うのですが、もし仮にしてもらっていたりしたらごめんなさい。あらかじめ謝ってしまいます。

トラックバックをもらってるエントリーも変わってるのが1つ……ごめんなさい orz まあ1つだったのは不幸中の幸い。

日付部分は自動で入るようにwikieditish.cgiをいじったので、もう間違えないよ!(たぶん)

Permanent Link | Writebacks (0) | Diary | edit
Tagged as:

鯖復旧

2006/04/11 Tue 04:52

お、やっと復旧しましたね。レスによると4時20分ごろだったようで。Wiki記法プラグインが挙動不審なままですが、今晩も放置して寝ます。RSSのexcerptにWiki記法がそのまま吐かれてるのも考えないと……。

参照:無料ホスティング「XREA」が利用不能の状態に、復旧は11日以降の見込み (INTERNET Watch)

追記(4/12):「RSSのexcerptにWiki記法がそのまま吐かれ」る問題は、ファイル名を変えてRSSプラグインよりも前にWiki解釈プラグインが実行されるようにしてあっさり解決。

Permanent Link | Writebacks (0) | News | edit
Tagged as:

あけおめ

2006/01/01 Sun 00:59

結局、テレビ見ながら年越しでした。2chのおみくじを試してみたら【凶】【大凶】【だん吉】と見事に三段オチ。そんな一年になるようです。

Permanent Link | Writebacks (0) | Diary | edit
Tagged as:

クリッピングっぽく。

2005/11/14 Mon 19:41

DIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック(初回限定生産)アマゾンにログインしたらいきなりDIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック(初回限定生産)が表示されてしまったので、脊髄反射でポチっとしてしまう。しょうがないよなあ脊髄反射だし。

今週の「日本のスイッチ」第153回は毛利衛の出題で、7問目がこんなかんじだった。参加者は47619人。

科学者は、すぐ役立つことだけ研究すべきだと 思う 9%
思わない 91%

自然科学だけじゃないよね? 人文科学もそうだよね? 来週の「フランスは移民が多い国だという認識があった?」という質問にも注目したい。

そして、あまりにも突然の訃報。

The Sunの記事によると、13日朝に滞在していたミネアポリスのホテルで発見されたそうで、バスルームの中で歯ブラシを口の中に入れた状態だったそうだ。心臓麻痺の可能性が高いらしいが、まだ断定はできないとのこと。2001年ごろは酒と薬で身を持ち崩していたようで、そのツケが回ってきてしまったのかな。

WWEのトップもゲレロ特集に。

なんつー切ないビデオだ……今週は喪に服す。

追記:Jamiroquai "Virtual Insanity" を久々に見たかったので、ひとまずジョナサン・グレイザー Jonathan Glazer だけプレーヤーに入れてみた。まずメニューのカーソル動かしてるだけで楽しい。やっぱこのシリーズは買ってもまったく損しませんよ。つうか UNKLE "Rabbit in Your Headlights" もグレイザーだったのね。

追記(11/30):「日本のスイッチ」第154回の結果。参加者45907人中、「フランスは移民が多い国だという認識があった」人が52%。フジモリ元大統領が日本国籍を持ってると知ってた人や、携帯キャリア新規参入に関心ある人よりも多いって本当か? 無回答もあるようだから即断できないけど。

Permanent Link | Writebacks (0) | Diary | edit
Tagged as: , , ,

Page 1 / 35 1 2 3 4 5 6 7 8 9 > >>|