Page 25 / 35 |<< < 21 22 23 24 25 26 27 28 29 > >>|

「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始、要望も受け付け中 (窓の杜)

2004/12/13 Mon 09:39

「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始、要望も受け付け中 (窓の杜)

おお、いま気づいた。ソース入りPC盗難から一月たたずに始動ですか。すごいなぁ。

すでにテスト版の公開もはじまっていて、期待させてくれます。ちょうど Firefox か Opera のどっちかに浮気しようとしてたところに飛び込んできたニュースだということは内緒の方向で。

Permanent Link | Writebacks (0) | News | edit
Tagged as:

Google News の「関連記事」は即消え?

2004/12/03 Fri 04:51

先日、未発見の類人猿の化石が発見されたニュースを紹介した記事内で、該当ニュースへのアンカーとしてGoogle Newsの「関連記事 n 件」を表示するURLを使ってみたんだけど、これかなりあっという間にデッドリンク化しますね。もしかすると朝日より早いかも。詳しく調べてないので長持ちするパターンもあるのかもしれないけど、ニュース紹介orツッコミ系の記事に便利なものを期待してただけに少し残念な結果。

先日のリンクで関連を生み出す「元」に使ったロイターの記事もすでに消えてるんだけど、これより長く記事を保持する他のニュースサイトの記事を「元」にしてみたら結果は変わるかもしれない……と思って、試しに同じ事実を伝える産経の記事を元に「関連記事」をリクエストしてみても、やっぱりダメだ。ニュースサイト用に記事へのポインタリストを提供するサービスがあったら少なくともリクエスト数は伸びるだろうになぁ。うまく広告を取ってこられれば収入もあるかもしれないし。

しかし、「すでに消えてる」と書いたロイターの記事は、正確には別のURLになっている状態だったりする。だったらこの2つの記事に関連性を認めてくれてもいいと思うんだけど、そうはならない。ん~、「関連記事」の対象となる記事が何かの変数(日付?)で限定されてるとかか?

Permanent Link | Writebacks (0) | Diary | edit
Tagged as:

オタっ娘

2004/11/24 Wed 20:43

ぶっちゃけ! ナインティナイン」をぼーっと見ていたら、加藤夏希さんが「スレイヤーズ」とか「林原めぐみ」とか言ってるんですよ。「ほほぅ」と思ってさっそく検索したら、まぁ予想通りなんだけどあっという間に出てきて。

あぁーこの写真ね、いたいた、いましたよこういうコス(ry 実際に出会ったことのある人ならお解りいただけるかもしれませんが、この髪の乱れ具合といい目の虚ろさといい、独特の雰囲気をかもし出していますね。かわいいことはかわいいんだけど、コミュニケーションとれる気がどうもしないかんじ。現在もバラエティではそういうキャラとして扱われてるようですが、当時はさらに際立ってるように見えます。

場合によっては西村知美や緒方(中條)かな子&花島優子、最近では中川翔子らの横綱ぶりに並ぶものがあるかも……今後の展開に注目していきたい。とりあえずmixiのコミュには入ってみた。

追記:加藤と中川は1985年生まれという点が共通してるんだけど、この世代には何かあるのか? まぁ2人だけでは何も言えないことはわかりつつ。

Permanent Link | Writebacks (0) | Diary | edit
Tagged as: , , ,

「アジア人」の遺伝子の違いを共同研究・日中韓など (いきいき健康@日経 via Orbium)

2004/11/21 Sun 21:01

「アジア人」の遺伝子の違いを共同研究・日中韓など (いきいき健康@日経 via Orbium

アジア諸民族の遺伝的な違いをデータベース化して、かかりやすい疾病や医薬品の効果の多寡を探る手がかりとしようとするプロジェクトが来年からはじまるそうです。

着々とこういうプロジェクトが進んでいきますねー。DNAを扱う人たちが倫理の問題に無頓着なはずはないだろう(と思いたい)けど、このニュースだけを見た印象では「民族」というものを固定的に扱ったり、さらには優位性を主張する根拠となってしまう可能性をはらむなら、それはそれで怖いかんじ。

この問題への配慮に加えて、それぞれが変化してゆくプロセスをどのように取り込んでいくのか、そういう機能についてどういう対応をしてるのかなど、いろいろ気になるニュースではある。

Permanent Link | Writebacks (0) | News | edit
Tagged as: ,

ピエロラピテクス・カタロニクス

2004/11/20 Sat 02:16

スペインで新種類人猿の化石発掘 (Google News)

金親子の肖像撤去を押さえ、個人的にはここ最近で一番のヒットニュース。猿から人間への連続性を示す物的証拠が断片的にしかみつかっていないということは知っていたんだけど、ひとつピースは埋まることになるのか。

いつのことだか、「人間に近い類人猿の化石がみつからないのは現存する人間が近縁種をぶっ殺しまくったからだ」という説を聞いたことがあって、その説についての真偽にも気になるところ。でもいま考えてみると、ぶっ殺しまくったからといってなぜ化石が出てこないことになるのかがよくわからない。

Permanent Link | Writebacks (0) | News | edit
Tagged as: ,

Page 25 / 35 |<< < 21 22 23 24 25 26 27 28 29 > >>|